きままにっき

転居で離れた友人との近況報告&情報交換を兼ねた気ままな日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノッポな仲間が増えたよ!

今日はせっかく陽気のいい土曜日だけど、徹底的に家事するDAY!!

いや基本的に毎日家事はしているんだけど(本業ですから…)、引っ越してきて1ヶ月、手が回らなかったアレコレをまとめて集中的にやった。

…んだけど、まだ納得いくところまで終わっていない。
(今ちょっと一休み)


段ボールあと残りひとつ。
本棚の整理。
食器棚の設置と整理。
不用品の処分。
夏服の衣替え。

控え目に挙げても、最低限であとこれだけ残っている。
本当はまだやりたい細かい事が沢山。


文章にするとたった5行なんだけどね…
実際にやるとヘヴィ級で数日かかるのよね…
でもウカウカしていると、色々間に合わなくなってしまう!




さて昨夜、突然夫が大きな大きなお土産を持ち帰ってきた。
(しかも素手で抱えて電車で…)




デカパキラ!!

その高さ2m越えw( ̄□ ̄;)w!!
事情があって某商業施設(ショッピングモール)からもらってきたらしい…
天井がめちゃ高い施設と、庶民の家のリビングでは、相対的なサイズ感が全く異なるって予想できなかったのかしら(-_-;)


とりあえずリビングの隅に置いたけど、天井の梁に葉が届いてるし。
壁の娘の作品隠れたし(ToT)



単独で写真見てもピンとこないけど、今まで我が家で大型の部類だったユッカと比べてみるとこんなに違う。

ちなみにユッカ1m20cmほど、娘は90cm弱。
写真は撮れないけど、テレビ一式と比べるとテレビがオモチャみたいに見えるよ。





今のところ邪魔にはなっていないものの、大きすぎて部屋に合わずミスマッチ。
室内観葉植物は白の陶器鉢って決めてるのに、茶色のしかもプラ鉢なのが許せないし。



昨夜は23時過ぎにインターフォンがなってモニター見たら、パキラの葉だけが近づいてくるがのが写って何事かと思ったわよw

今後引っ越しのとき面倒くさそう…
FC2 Management
  1. 2014/05/10(土) 15:02:12|
  2. 未分類

いい季節

今のうちに珍しく連投しとこう。
ドトールいつものカットケーキとコーヒーはやめて、今回はマフィンと苺なんたら♪



ぽかぽか暖かくて気持ちのいい5月。
この季節は公園のベンチでゆっくりするのが至福の時間だわ。←まあチビがいるのでゆっくりなんて出来ないんだけど





最近は公園に行くと2歳の娘が小学生に混ざって遊んだりもする。

引っ越してきて分かってきたけど、うちの近所は子供を見守る地域の目がきちんとしていて、落ち着いた地域のようで。

公園で草取りしている年配の男性(けっこうなお爺ちゃん)に近所の高学年男子がメール見せて恋の相談とかしてるし。
知らない子も私なんかに挨拶してくれる。


娘連れて公園へ行くと、低学年から高学年まで「何歳?」「お名前なんていうの?」とニコニコ寄ってきて長いこと遊んでくれるので、親はついてるだけでいいからラクだ(^^)

(というか私にも親しくしてくれる)
(近所のナマの情報を小学生から仕入れたりしている笑)

かくれんぼとかにちゃっかり2歳児が混ざって皆と一緒にキャーって走って逃げて隠れてる姿とか、笑ってしまうわ私w
絶対ルールとか分かってないはずw

2歳児なんかいたら邪魔じゃないかと思うんだけど、皆優しくて、カタコトの2歳児のペースやレベルに合わせて遊んでくれるのよね。
どうしたらこんなに良い子達に育つんだろう?

私のことも「○○ちゃんのお母さん」と、決して「おばちゃん」と呼ばないし!!(* ̄∇ ̄)ノ


歳の近い子のコミュニティ中で遊ばせるのももちろん大切だと思うけど、
色んな年齢の子と色んな遊びができて、娘も沢山のことを学んでくれるといいな★



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チンゲンサイとハツカダイコンが発芽したよ!
ちょっと前の写真だから今はもう少し成長してる。
間引きした小さな葉もマッキーが食べてくれるから有効活用♪


赤土がいいと聞いたので発根を試みてるがうまくいくかどうか…
多肉も増殖中。
多肉って本当に気持ち悪いわ



あとはチャービルとフルーツトマトとモロヘイヤを育てているけど、全ての収穫は見届けられなさそうなので夫に託すつもり。
そして収穫物は私達が頂くつもり(^m^)
元々は夫が園芸男子なんだけど、彼に任せてトマトなんかちゃんとできるか不安だわ…。

今年のイチゴの食べ納めは、甘くてフカフカなイチゴミルクパンを焼いたよ♪
見た目はイチゴの種が少しだけ見えるだけだったけど、イチゴの香りがシッカリして美味しかった!
まわりからも好評だった


関係ないけど最近娘がハートモチーフ好きで、焼き菓子なんかもハートを求められる。


ガレットまでハートで作るはめになった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小ga*uちゃんの真似して編み込みしてみたけど、髪柔らかいし動くし全然できない!!
というか…初めて編み込みやってみたけど、難しすぎ!!


  1. 2014/05/09(金) 07:09:54|
  2. 日記・つぶやき

靴マニア予備軍…

何度か書いたけどうちの夫が靴オタクで(-_-;)

靴の部屋(?)に靴とシューケア用品が溢れていて、しばしば私のイライラの種になっている。
そして夫はしょっちゅう靴を磨いては少年のように楽しげに見せてくる。
(-"-;)


そして最近、その靴オタクが増えてしまった(ToT)
2歳の娘(1歳の頃から)が靴に毒されつつある…








別の玩具で遊んでいても、パパが靴をいじり始めると「○ちゃんもクックきれいきれい。ゴシゴシするー。」と駆けてくよ。

パパがいなくても気付くと一人モクモクと靴を拭いたり紐を通したりシューキーパー入れたりしている(-_-;)

買い物いっても靴ばっか見る。
しかもしっかり裏返してソールの細かいところまで見る(-_-;)


先が思いやられる…。
パパは喜んでいるけど親の影響ってコワイ。


ちなみに娘の最近のお気に入りは、まさかのクロックス!!
でも15cmくらいだとまだ可愛いね。





私がやっているのを見てお絵描きも好きみたいだけど、靴いじりより断然頻度は低い気がする。(泣)



  1. 2014/05/09(金) 06:49:22|
  2. 長女2歳~

プレが始まった。

GWの日記や最近作った娘の服、読んだ本についても書こうかと思ったんだけど…
書きたい思いに写真の整理が追い付かないままなので、とりあえずスマホの中の数少ない写真を数点のみ…
そのうち気が向いたら・・・(^^;)





私ひどいダサダサおばさん…。
体調すぐれない…という言い訳(T_T)



さて5月に入り、楽しみにしていた幼稚園のプレが始まった。
もう娘は何日も前から「にょ、にょ、にょーちえん行こうね~」と連呼。
(気にしてないけど最近ちょっと吃音気味)
にょーちえんってw(*´v`)ぷ



本格的な活動はこれから徐々に始まっていく感じだけど、娘は早速お友達をつくり、一緒に遊んだりお話したり手を繋いで一緒に帰ったり…幼稚園だいすき楽しいって言ってる。

二歳同士の関わりって見ていて本当に和むわ~


会話

「か・し・て」
「いいよ」
「あーっと(ありがと)」
「どーじょ(どーぞ)」
「あっと」
延々とおもちゃの貸し借りw

「石ないないしよねー」
「ここ、ないないねー」
一緒に石に砂を掛けて埋めるw

「あし、いたい いたい」
「じょーぶ?(大丈夫)」
怪我した膝を指差して心配してみるw

「あ!さかな。さかないるよー。」
「赤おさかないっぱいねー。」
水槽の金魚を見つけて釘付けw


etc.



そうそう。
以前自宅から少し離れた公園でたまたま仲良くなって一緒に遊んだ親子と会った!
再開してお互い驚き。
しかも、もう会うことないかなと思って別れたけど、同じクラスだった♪



幼稚園に持っていけるように。


↑ストラップ伸ばしすぎだけど!
市販品にヒントを得て、マグボトルでも水筒のように肩掛けできるカバー作ったよ♪
靴袋もオソロイ。
あと体育指導用にゼッケン作らなきゃいけない。

水筒はさんざん迷って300mlのマグボトルにした。
重さ、太さと高さ、開閉しやすさ、保温性、価格などを考えたけど、300mlって来年の夏には少なく感じるかな。
でも今はこれ以上の容量は重くなるから無理だわ。

プラ製やキャラ物は嫌だったので、無地に耐水ステッカー貼った(笑)
娘は単純だからハートすいとうかわいい~と気に入ってるw



娘を授からなかったらきっと、ピンクにハート柄の持ち物なんて私の人生に登場することはなかったのではないかと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これから様々な戸外・室内遊びの他に、楽器リズム遊びや絵画工作、シアターや行事参加、月1の専門講師による体操指導などなど、それに毎回の歌と躍りにおやつ…

と、予定企画を見たら盛り沢山だったから色々楽しみだな。
こういうの子供って本当に楽しんでくれるからね(^^)
ギリギリまで実家には帰りたくないわw


最近は躍りだけでなく歌も何度か聞いたら覚えて歌えるようになってきたから、幼稚園で教わったネタで家でも楽しめるかな。


特定の習い事とは違って、手頃な月謝で色々なことを同学年の子と遊びながら経験できるのは、プレの良さかもしれないね。
  1. 2014/05/07(水) 20:24:47|
  2. 長女2歳~

オムツ卒業の話(改)

「トイレトレーニング」については二歳前から他のママさんとの話題に出ていたし、最近陽気が良くなってきてよく聞かれるので、自負自身の記録としても書いておこうと思う。


・・・・・・・ということで先日、何回かに分けて書いて、さわり(準備)の部分をアップしてたんだけど…。

書いているうちに「こんな何回も分けて書くほどの価値あるか?」と自分で思い始めたので、この一編にまとめることにした。笑

まぁ結局長文なんだけど(* ̄∇ ̄)ノ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



トイレトレーニングというほどのことはしていなくて、結論からいうと娘はあっさりオムツが外れたほうだと思う。
(およそ一日でオムツとれた)



二歳になって少し経ち、寒く感じる日もなくなってきたある日、トイレ関連の絵本が図書館に届いたので読んであげた。

母親の直感で「今ならオムツ外れそう」という感覚はあった。
私自身も二歳を過ぎたある日、突然自己申告でトイレへ行くようになりオムツ卒業したと、親から聞いていたのもある。

それで私も絵本を何度か読んだあと「娘ちゃんもお姉さんになるし、オムツやめてトイレでしてみる?」と聞いたら乗り気だったので、そのまま布パンツに替えた。

その日は3~4回ほど「ママーしーしー出た~」と事後報告で失敗したんだけど、本人のヤル気は継続し5回目くらいで成功した。
それで出そうな感覚とタイミングをつかんだみたいで。

その日のうちに「ママーしーしー!」と言いながら楽しそうにトイレに駆けて行くようになり、初日の夜にはクリアしていた。
翌日からは普通に布パンツ生活で、こちらからトイレに誘ったり、本人から申告してきたり。
ただし最初の頃は空振りもあり。(トイレに行っても出ない。)

大のほうは時間差で数日後に成功。
(オムツとってからしばらくお通じがなかったりした)

二日目から公園のトイレに行かせていたのもあって、すぐに外出先でもどこでもトイレへ行けるようになった。

今ではすっかりオムツなしで普通に生活しているけど、聞いていたとおり本当にラクになったよ(^^)
出費もゴミも荷物も減ったし。



昼寝するときは布パンツで大丈夫だけど念のため防水シーツを敷いて寝かしていて、夜だけはまだオムツはかせてる。
でもオムツはいていても自分からトイレ行くし、朝までオムツが汚れていないときもあるので、まあそのうちマイペースに外そうと思う。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



余談だけど。

一歳の夏にはオムツなし育児で、家にいるときなんかはオムツなしで過ごせていた。
でも今思うとあれは「トイレトレーニング」てはなく「トイレコミュニケーション」だったんだね。
子供主体のオムツ卒業とは別ものだったのでノーカウント。
しかも親類の不幸や私の不調、妊娠やら引っ越しやら色々重なってフェイドアウトした。

それでいつトイトレしようかな?と考えつつも、結局は気まぐれなタイミングで卒業という流れになったみたい。


以前「出産で実家帰るなら、ジジババもいるからトイトレはそのときでもいいんじゃない?」なんて話を聞いたたけど(-_-;)

そんな、トイトレをジジババに頼るなんて親として甘えた考え、私は残念だなぁと思う派かも(^^;)
我が子の大きな成長を見られる節目、おいしいところだし。

それにいくら実の親だとしても、近々オムツを外したいならば頼るよりむしろ「お世話になります。オムツは卒業してきたので」と
成長した我が子を連れていくべきでないかと(* ̄∇ ̄)ノ

私はそういう考え。


なのでオムツ卒業は別にあせってはいなかったし本当に個人差があって時期ってそれぞれだと思うけど、私はできれば外すなら出産(里帰り)までには外せたらいいなぁとは思っていた。



親バカだけど娘がトイレに座っている姿や音は、たまらなく可愛い(*´∀`)
  1. 2014/05/01(木) 23:33:53|
  2. 長女2歳~
次のページ
